2016.03.04 18:06|日々
みなさま、こんにちは。飼い主です。

3月1日はスキップがお空に旅立った日でした。
23時半頃だったな〜。

あれから3年。

スキップは今、何をしているんだろ………

「かわいい、かわいい」と言われて育ちたかった私は
自分がされたかった事をしてあげようと心がけ、
スキップには「かわいい、かわいい」と言い続けて育てたつもりでした。

でも、しんちゃんを育て始めて、スキップの時以上に「かわいい、かわいい」と
言っている自分に、自分でも若干あきれながら(笑)、
あぁ、そうか、あの頃(スキップと過ごしていた頃)は
まだ若くもあり、照れもあり、
“かわいいね” といってあげたい気持ちの半分くらいしか
言えてなかったのかもしれない、
と思うようになりました。
もっともっと “かわいい、かわいい” と言ってあげたかったな………
と、そんな後悔を、今、しています。

喜怒哀楽がはっきりしていたスキップのおかげで、
犬がどんな事をしてあげると喜んでくれるのか、判りやすく教えてもらいました。

優しく名前を呼ぶだけで。優しく体を触ってあげるだけで。
目が合ったら微笑むだけで。知らない道をお散歩するだけで。
一緒に花の香りを嗅ぐだけで。一緒にお昼寝するだけで。
何を感じているのか想像するだけで………

そんな些細な事で喜んでくれるから、
しんちゃんにはいつも笑顔でいてもらえるように飼い主として精進中です。
これからも “かわいい、かわいい” と、しんちゃんに言い続けなきゃね。
ま、「言い続けなきゃね」って思わないでも、つい口から出ちゃうんだけどね。
だって、かわいいから(笑)

そんな私を見て、スキップはどう思っているかな???

「ちょっと〜〜〜〜〜!!!しんちゃんに甘すぎなんじゃないの〜〜〜?!?!」
のブーイングは確実だな。(笑)

では私からもブーイングをひとつ。
「ちょっと〜〜!!!そろそろ夢に出てきてもいいんじゃないの〜〜〜?!?!」

「あんたが爆睡しすぎなんじゃ〜〜〜〜〜!!!!!」と言い返されるかな。

夢のなかでもいいから、また会いたい。
そんなふうにいつまでも思い続けられるワンコと一緒に暮らせたこと。
私の一生の宝物です。





テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット

2013.12.23 03:04|日々
みなさま、こんにちは。 寒いですね〜。
一昨日、スキップ地方には初雪が降ったそうです。(気付かなかったけど・笑)
平年より14日早く、昨冬より25日早いんだとか。
今年の冬は例年より平均気温も低いのかもしれませんね。


a2004_1-SNOW.gif


さてさて、いよいよ当ブログ「スキップしながら」の最終回となりました。
約3年の間、温かく見守り応援していただきまして、本当にありがとうございました。

スキップとの思い出が、あまりにたくさんありすぎて、
私の脳内記憶装置に収まりきれないようなので(笑)、主なところを年表にしてみました。


スキップ年表  * * * * * * * * * * * * * * * *

1997年 12月:スキップくん誕生!

1998年 2月:日本動物愛護協会で兄弟犬6匹とともに保護される
      3月:飼い主と出会う
      4月:初お出かけ→皇居/埼玉森林公園
      7月:初旅行→長野菅平
      8月:東伊豆/10月:清里/11月:外苑前銀杏並木
      12月:兄弟犬ラックルくんと初再会/清里

1999年 1月:交通事故/2月:那須/3月:清里/5月:小金井公園
      6月:飼い主離婚/8月:桜文鳥ハーポ永眠
      10月:河口湖/11月:伊豆高原/12月:清里

2000年 1月:福岡/3月:軽井沢嬬恋/5月:清里/8月:水上
      9月:軽井沢嬬恋/12月:軽井沢嬬恋

2001年 1月:福岡/3月:軽井沢嬬恋
      8月:清里/9月:新潟/12月:西伊豆

2002年 1月:福岡/3月:赤城山/5月:清里
      7月:伊豆高原/8月:光が丘/9月:那須

2003年 1月:福岡/3月:軽井沢嬬恋/5月:黒猫保護
      8月:新潟/9月:軽井沢嬬恋/12月:南伊豆

2004年 1月:福岡/3月:軽井沢嬬恋/4月:子猫4匹保護
      8月:玉原高原、南伊豆/9月:那須/10月:那須

2005年 1月:福岡/3月:南伊豆/4月:茨城/6月:南伊豆/12月:南伊豆

2006年 1月:福岡/3月:新潟/6月:南伊豆/9月:那須

2007年 1月:南伊豆/3月:南伊豆/9月:那須/12月:南伊豆

2008年 1月:下部温泉/3月:那須/5月:南伊豆/11月:黒姫

2009年 3月:南伊豆/5月:南伊豆

2010年 1月:南伊豆/9月:那須/10月:箱根

よく遊んでるな〜(笑)
福岡へは7往復しているし、伊豆には17回も訪れています。
スキップはどこが一番印象に残ってるんだろ???
この他にも書ききれていない思い出がたっくさんあります!
長距離散歩で青山や外苑、上野、谷根千などへ… 遠くまでよく歩きました。

2011年 2月:ブログ開始、同月下旬:MRI検査を受け “癌” 発覚
      3月:“癌” 摘出手術(入院)、東日本大震災、
         チンチン噛みちぎり動脈切断(入院)、急性腎不全(入院)
      4月:車いす購入/5月:ようやく車いすを乗りこなせるようになる(笑)
      9月:飼い主ギックリ腰

2012年 1月:“癌” 再発の宣告
      2月:右後ろ足噛みちぎる、血尿、尿道炎
      3月:右後ろ足の包帯とれる、頻度を落として車いす散歩再開、食欲落ちる
      4月:血尿、食欲不振、下痢、嘔吐→腎不全、余命宣告を受ける
      5月:奇跡的に回復!
      6月:頻度を落として車いす散歩再開
      7月、8月:連日の下痢
      11月:薬の量を1.5倍に

2013年 少しずつ食欲不振が始まるとともに、体調悪化、余命宣告を受ける
      車いすでのお散歩は2月20日頃の数メートルが最後
      3月1日 永眠・享年15歳( “癌” 摘出手術から丸2年)

2011年、12年は……… スキップ、ほんとによく頑張りました。
チンチンを噛みちぎったのは、“癌” 摘出手術のため脊髄を傷つけたことで起こる知覚異常、
右後ろ足を噛みちぎったのも、“癌” 再発による神経への知覚異常、
なのではないか、との診断でした。
“癌” という病気が及ぼす他への影響もまた重いものです。

また、11年3月の急性腎不全と、12年4月の腎不全を起こした際は、
その時点で命を落としていても不思議ではない状況まで悪化しました。
ギリギリの状態からの奇跡の回復を遂げたスキップは
ほんとにすごいヤツだ、と思います。

そんなスキップの頑張りに応えられるようにと、
私自身も必死にスキップの介護・介助をしたつもりではいますが、
でもやっぱりスキップの頑張りには到底およびません。
もっと上手に介護してあげたかったな〜
もっともっとスキップの気持ちを理解してあげたかったな〜、と思います。
だから、スキップに謝らなくてはならない事の4つ目(最後)は、この2年間のこと。
もっともっとなにかしてあげたかったな〜

そして、もうちょっと一緒にいたかったな〜と思います。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


スキップと私の15年。

スキップはいつもスキップらしく、
喜んだり、楽しんだり、笑ったり、怒ったり、ヘコんだり、ヘソをまげたり、
いろんな表情をみせてくれました。
嬉しいときは共にはしゃぎ、私がヘコむと全力で慰めてくれたスキップ。
私の相棒がスキップでほんとに良かったと思います。


それでは、みなさまっ!!!
スキップの15年を時系列で綴ったビデオ(スライドショー)でございます〜!!!
ヨチヨチスキップが少年になり、青年になり、大人になり、老齢期に入り、
病気をして手術をして、痩せたり、元に戻ったり、笑顔を輝かせたり………
そんなスキップの姿を、ぜひぜひ見てやってくださいませ。ペコリっ!



再生時間 6:40


スキップくん、15年、ほんとにありがとね。
あなたの笑顔と頑張りを私は忘れないよ。
あなたはこれからもずっとずっと私の宝物です。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

このブログは、今後も消さずに残させていただこうと思います。

このブログに綴ったスキップの姿が、
病気や怪我で障害を持つ事になってしまったワンコさんやその飼い主さんの
一助になれましたら、嬉しく思います。

そしてスキップとの思い出の数々が
保護ワンコを迎えようか迷っていらっしゃる方の一助になれましたら、幸いです。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



20130115_12-SNOW.gif




テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット

2013.12.15 19:32|日々
みなさま、こんにちは。ますます寒くなってきましたね〜!
お散歩の際は、どうか防寒対策バッチシでお出かけくださいね〜!!!


さてさて、今月はスキップのお誕生月。
24日のクリスマス・イブが16歳になる日でした。

その日をいっしょに迎えられなくて、ほんとに残念だし、
今年のクリスマス・イブは…たぶんメチャクチャ寂しいんだろうな〜と思います。

自分では、スキップの死をすっかり受け入れているつもりでも、
久しぶりに偶然お会いした方に、スキップが亡くなった事をご報告していると、
やっぱり知らず知らずに涙が溢れてきます。

先日、メリーちゃんの納骨式に参列させていただいた時も、
読経の後の「必ずまた会える」とおっしゃっていたご住職様の言葉が
胸にジィーーーーーンと響いて、涙ポロポロ。

スキップを亡くして心にポッカリ空いた穴は、
時を経るにつれ小さくはなっていってるけれど、
まだまだその深さは深いままのようです。

でもどちらも決して悲しいだけの涙ではなく、
生前のスキップをかわいがってくださった事に対する感謝の涙であったり、
また会える事へのうれし涙だったりもします。
わがコを亡くした飼い主の心のうちは、複雑ですね。(笑)

まだまだそんな状況の私ですが、でも次のコの名前は決めました!!!

でも名前だけです。 ビックリさせちゃったでしょうか? すみません(テヘッ)
スキップの時もそうでした。
スキップと出会う数年前から「スキップ」という名前は決まっていました。
今回も決まったコがいるわけではなく、命名先行!(笑)

スキップに教えてもらった一番大切な事を託した名前です。
きっとスキップもこの名前を聞いて、
にっこりしてくれるんじゃないかな〜、と思っています。

そして、この名前にピッタリなコと出会い、縁あってそのコの里親になれたなら、
その日から、また新たにブログを綴り始めようと思います。
ブログタイトルも決めちゃったし!
(えっと…先走ってばかりで、ほんとすみません・笑)

いつになるのかな〜
そんな日が早く来るといいな〜と思います。
が、今、仕事の事で悩んでいる状態でもあるので、
次のコを迎えるにあたっては、まだ心にストッパーがかかっています。

次のコを幸せにするためにも、
スキップに安心して見守ってもらうためにも、
頑張らねばね、私!(笑)


さてさて、みなさまには
スキップの笑顔や頑張っている姿をずっと見守っていただきまして、
ありがとうございました。
ほんとうにたくさんの応援と励ましのお言葉をいただきましたこと、
心から感謝しております。

おかげさまで、スキップとその飼い主である私にとって
介助・介護の2年間は、充実した濃厚な日々の積み重ねとなりました。

でも、なかには苦しくて切ない日もまたたくさんありました。

そんな時、このブログを綴る事が、私の心の支えになり、
いただくコメントが頑張り続ける糧となりました。

そして……… スキップが亡くなった後も綴り続ける事が、
悲しみに崩れ落ちそうになる気持ちを、なんとか前へと向ける大きな力になりました。
スキップを亡くした後の私を見守り続けてくださるみなさまの存在が、
私を明るい方へと導いてくださったのだと思います。


でもそろそろ、その時期が来たのだな、と思います。

スキップの幼少期からの思い出を綴っておりました
当ブログのカテゴリ「いっしょにスキップ」が、今回、最終回を迎えるにあたり、
当ブログ「スキップしながら」も次回をもって
おしまいにさせていただこうと思っています。

15歳の年に、2ヶ月だけ足を踏み入れてこの世を去ったスキップの、
残りの10ヶ月を私はスキップの思い出とともに過ごしてきました。
そんな私に、どちらかといえば控えめだけれど、
優しくてキッチリしたタイプ(笑)のスキップが
ちょうどいい区切りの時期を与えてくれたんだな〜と思います。
まったく、ほんとにイイヤツだな〜(笑)

16歳のお誕生日の直前にその時期を迎えられて、
私の気持ちの区切りもつけやすく、良かったのだと思っています。


これまでのスキップの笑顔と頑張りが、
みなさまのお心の片隅に残る事ができましたら
これ以上に嬉しい事はありません。


スキップと私をあたたかく応援していただき、本当にありがとうございました。

みなさまとみなさまのワンコさんたちが
一日でも長く楽しい日々を過ごせますように祈りを込めて、深謝。





次回はパァ〜っと明るく「スキップ年表」と総集編だよ〜ん!!!

スキップ:「間に合うの?」
飼い主:「ただいま、奮闘中〜〜〜(汗・汗)
     なかなかうまくいきません〜〜〜 なんでだぁぁぁ(泣)
     でも頑張るから、是非見に来てくださいませ〜〜〜〜〜!!!!!」





「いっしょにスキップ」の第40回目をひとつ下にアップしました。
最終回だよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 




テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット

2013.12.08 17:34|日々
みなさま、こんにちは!

ぐっと寒くなってきましたね〜

まぁ、それもそのはず!

なんてったってあと2週間ちょっとでクリスマス!!!

そこでっ! 毎年恒例となりました(なってる?)スキップのクリスマス映像を
一足早く、みなさまへプレゼント〜!!!

3月にお空へ旅だったスキップが
あなたのオフィスへ、私のオフィスへ、こっそり遊びにきているようです!

ではでは、どうぞお楽しみくださいませ〜!!!!!






「いっしょにスキップ」の第39回目をひとつ下にアップしました。
スキップの体調に不安を感じながらも向かった最後の旅先での様子です。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 


テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット

2013.11.30 03:13|日々
みなさま、こんにちは! 寒いですね〜!

気がつけば、もう11月も最終日。

そして明日12月1日は、スキップの9回目の月命日です。

スキップが亡くなって9ヶ月。
ほんとにいろんな事があって、
スキップに会いたくてたまらない事がしばしばありました。

この間、スキップが夢に登場してくれたのは、たったの1回だけ。

そのたった1回の登場も、
お座りして、後ろ足で耳の後ろをカキカキしているだけの凄く短いやつ。

まぁ、短いとはいえ、後年、後ろ足が不自由だったスキップにとっては、
後ろ足でカキカキできる事はメチャクチャ嬉しい事。

だから、とてもいい夢を見させてもらったな、とは思うのですが、
でも、それ以降はサッパリ夢に出てきてくれなくて、
「あ〜あぁ、夢の中でいいからスキップにもう一度会いたい…」
と何度思った事でしょう。

そんなある日…というか、つい先日の事ですが、
スキップが私の夢の中に2度目の登場をしてくれました!!!!!

夢からふと目覚めた時、まだ夜明け前で部屋の中は真っ暗でした。

おふとんの中で、ふたたび薄れていきそうな意識の中、

「あぁ…スキップに久しぶりに会えたなぁ…。
 スキップ、笑ってたなぁ… 嬉しいなぁ〜
 あぁ…でもこのままいくと、私…また眠っちゃうような気がする…
 二度寝しちゃったら、夢の内容、忘れちゃいそうな気がする…
 だ…だめっ…忘れちゃだめ…
 せっかくスキップが登場してくれたのに…
 今回はちゃんと長めの夢だったのに…
 忘れないように… 忘れないように…
 でも、眠い…
 う〜ん… 1回思い出しとけば、きっと忘れないよね…
 一緒に原チャリに乗ったんだよな〜
 なんだか幸せな気分だったなぁ〜
 一緒に原チャリに乗った…
 一緒に原チャリに…
 一緒に…原…チャ…」

という事で、二度寝しちゃった私。。。

ふたたび目覚めて。。。

う〜ん、う〜ん。。。。

と思い出そうとしましたが、

「原チャリに乗った」という事と、
その時、スキップが目の前にいた事、しか思い出せず…(泣)

「えっと、スキップが目の前にいて原チャリに乗っていたって事は
 スキップが原チャリを運転してたって事なんだっけ???
 それとも、スキップを胸に抱っこするような格好で、
 私が原チャリを運転してたんだっけ?」

とそんな事さえも思い出せない。。。

そもそも………なんで原チャリに乗る事になったんだっけ???

………

……………

なんか…………

すごい自己嫌悪なんですけど〜〜〜〜(泣)


ちゃんとストーリーがあったような気がするのにっ!

なんで、なんで思い出せないのよ、私〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜……………

がっくし…!



悔しいから、想像図を描いてみた。



想像図・1 <もしもスキップが原チャリを運転してたら>
20131130_1.jpg


想像図・2 <もしもスキップを抱っこして原チャリを運転してたら>
20131130_22.jpg



うふふっ! スキップと2人乗り、やってみたい〜〜〜〜〜!!!!!


スキップ様、次はきっと忘れません。
二度寝の誘惑にも負けません。
だから、また登場してね。
お願い〜〜〜〜〜〜!!!





「いっしょにスキップ」の第38回目をひとつ下にアップしました。
2010年の年明けのスキップで〜す。
あぁ…考えてみれば、この時も二度寝の誘惑に甘んじたんだったわぁ〜(笑)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 




テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

スキップママ

Author:スキップママ
愛犬 しん & スキップ と
穏やかに暮らしたいと願う
ズボラなオッチョコチョイ人間

スキップ(1997.12.24〜2013.3.1)
2011.3.2に
癌(悪性末梢神経鞘腫瘍)の
摘出手術から無事生還!
後ろ足が不自由になり
おむつ生活が始まっちゃったけど
病気との上手なつきあい方を
模索しながら
前を向いて生きました。

しん(2014.8.1〜)
只今5ヶ月のおこちゃま。
おしっこ&甘噛み大魔王!(笑)
毎日を楽しく過ごす事が目標!

一人と一匹 & 心の中のもう一匹と
支えあって
明るく楽しくゆっくりと過ごす
毎日です。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンター

リンク

車いすのお友達

同年代のお友達

ワンニャンを家族に迎える時は

検索フォーム

QRコード

QR