2013.12.15 19:31|いっしょにスキップ
前回の記事からの続きです。前回の記事は左側カテゴリ欄からご覧頂くか、こちらでご覧頂けます。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


いっしょにスキップ 40  最終回・ブログを立ち上げるまでの3ヶ月


2010年の10月に箱根旅行をしたあとのスキップは
あいかわらず元気がないというか、覇気がないという感じが続き、
ますます飼い主の心の中は心配と不安でいっぱいでした。

とはいえ、しばらくはそれ以外に変化は特になく
「これが12歳というものなのだろう、これが老齢というものなんだろう…」
と自分に言い聞かせる事に飼い主は必死でした。

今思えば…
この時になぜ精密検査をしなかったのだろう、と思います。

だから、私がスキップに謝らなくてはならない4つの事の3つめがこれです。

この頃に精密検査をして癌が発見できていたなら、
スキップの体への負担はもっと少なくてすんだのかもしれません。

手術をしたあとも、手術前と同じように自力で歩けていたかもしれない。
手術をしたあとも、自分で排泄のコントロールができていたかもしれない。

“たら・れば” の話をするのは好きではないけれど、
これはやっぱり飼い主としての私の判断の甘さだったと思います。


スキップ… ごめん。ごめんね。ほんとにごめんね。
この頃から辛かったんだよね。
なにかおかしい…と思っていたのに、ここから次の段階(検査)に踏み出すまでに
時間がかかってしまった。
その結果、キミの負担を増やしてしまったかもしれないね。
ほんとにほんとにごめんね。


そして… いよいよ素人にも「これは老齢期の変化じゃない」と判るような
急ピッチな体の変化がスキップに現れ始めました。

あんまり歩きたがらなかったり、ちょっと腰が痛そうだったり、
ちょっとした段差を登るのに躊躇したり、
後ろ足の力が少し弱っているように感じたり。
気をつけていないと見逃してしまいそうなことだけれど
でもそんな小さな変化が次々と。

それでも私は “癌” だとは思わず、腰痛とかヘルニアかな…と思っていました。

そんなスキップの日々の変化を見逃したり忘れたりしないように、
それから先生にきちんと時系列で説明できるように
ちゃんと毎日を記しておかなくては!と思い、
ブログを始める事を決意!(笑)

それが2011年2月8日のことです。

ついにこのブログ「スキップしながら」がスタートしたのでした〜!!!(笑)


これから先の、精密検査を決心するまで、検査を受けてから手術までの事、
手術後の様子、他の病気の併発、車いすとの出会い、そしてスキップとの別れは
当ブログ「スキップしながら」に克明に記してありますので、
なにかの参考になればと思います。


ということで!
スキップと出会った1998年3月から2011年2月までの思い出を綴った
当ブログのカテゴリ「いっしょにスキップ」はこれにて終了です。

いや〜〜〜〜長かった。(笑)

でも12年分ですものね。

10ヶ月近くかかるのも当然かもしれませんね。

最後までお読みいただきまして、
ほんとにほんと〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜に

ありがとうございました!!! ペコリッ!

みなさまと、みなさまのワンコさんにも
これからもた〜くさん楽しい思い出ができますように
心から願っております!!!!!


201001_1.jpg

ス:「来週の “スキップしながら” の最終回も見に来てね〜!」





テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット

2013.12.08 17:33|いっしょにスキップ
2010年の年明けを南伊豆で迎えたスキップくん。御歳12歳。
この時お世話になったペンション「しっぽのおやど」で、
老齢(たしか16歳)になっても飼い主とともに旅行しているワンコさんとの出会いがあり、
「よし! スキップもその歳なりの旅行の仕方で今後も楽しむぞ!」
と強く思った飼い主でした。

でも…

前回の記事からの続きです。前回の記事は左側カテゴリ欄からご覧頂くか、こちらでご覧頂けます。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


いっしょにスキップ 39  2010年10月 箱根・最後の旅


2010年の何月頃からだっただろうか…
スキップの様子がなんだかちょっとおかしい…
なんだかちょっと元気がない…というか…覇気がない…
と思い出したのは。。。

不安に思いながらも、
まぁ…御歳12歳のスキップくん。
老齢の域に達している事だし、このくらいの変化は普通なのかもしれない。。。
逆に今までが元気すぎるくらい元気だったのだ。。。
12歳なりに体力と気力が衰えているのだろう。。。
と、飼い主は心のうちにわき上がってくる不安を必死にもみ消している状態でした。


9月。

スキップの気持ちがどんどん沈んでいっているように思った飼い主は、
スキップの気晴らしも兼ねて、
ミッフィーママとずっと「行こうね!」と言っていたペンション「オリーブ」のある
那須へと旅行に出かけました。

スキップの体内に新鮮な空気を取り込んでリフレッシュしてもらい、
大好きなミッフィーと一緒の時間を楽しんでもらう。
それだけが目標。(笑)

スキップの体調を気遣うことに集中したかったので、カメラは持たずに出かけました。
( ↑ 今は大後悔〜〜〜〜〜! ミッフィーとの最後の旅だったのに〜〜〜〜〜〜!!・泣)

この旅でのスキップはかなりキツそうな様子でしたが、
いつもより積極的に歩いていました。
それはやはりミッフィーのおかげだと思います。
スキップなりに張り切っていたんだろうな〜と思います。

ミッフィー、そしてミッフィーママ、ほんとにありがとうございました。
この旅に一緒に出かける事ができて、私もスキップもほんとうに嬉しかったです!


10月。

ますますスキップの体調に不安がつのる飼い主。。。

スキップとの旅行に度々付き合ってくれていた友人に
「もしかすると…近いうちに…もう旅行に行けなくなるのかもしれない…」
と告げました。

近いうち…
それが来月なのか、再来月なのか、1年後なのか、2年後なのか…
全く想像もつかず、考えれば考えるほど不安はどんどん増すばかり。
「そんなことない!」と心の中で打ち消すたびに、よけい不安になる悪循環。。。(苦笑)

だったら行けるうちに、もう1回でも、もう2回でも、旅行に行こう!
気力だけは衰えないように!
気分転換の旅行が心のハリになるように…

という事で、スキップ宅から手軽に行ける箱根へと向かいました。

まずは「恩賜箱根公園」へ。


201010_1.jpg

ス:「後ろに富士山、写ってまっせ〜!」


ここで出会った外人さんに「Oh! Pretty dog! Shiba-dog?」と尋ねられ、
そういえば、12年前、スキップと始めてお出かけした皇居前広場でも同じように
外人さんに「Oh! Pretty dog! Shiba-dog?」と尋ねられたんだったなぁ〜!
とすんごい昔の記憶が懐かしく思い出されました。
1歳に満たないスキップも、12歳を超えたスキップも
「うん、うん、そりゃ、どっちもかわいいに違いない!」と
心のうちでほくそ笑む親バカ飼い主だったのでした。(うふっ)
あ、その外人さんには「うんにゃ!柴犬ではなくミックス犬なんですよ〜!」と
英語で答えましたが、ちゃんと伝わったのか全くもって自信はありません。(笑)


201010_2.jpg

ス:「和犬は海外ウケ、バッチリでっせ〜!」


その後「箱根関所」へ。


201010_3.jpg

ス:「弁慶と勧進に来ました〜!」
飼い主:「誰が弁慶なのよっ!?」


今回お世話になったお宿は「一の湯」。


201010_4.jpg

ス:「純和風〜!」


直前予約だったので、初日は和室、2日目は和洋室へ移動という事になりました。
2日目に泊まった和洋室がリニューアルしてまだ間もなかったことや、
建物の1階であったこと、広さも充分あり他の部屋の音などのストレスも全くなかったので、
スキップも飼い主も、とても快適に過ごせました。


翌朝、宿から歩いていける「仙石原すすき草原」へ朝散歩。
途中でスキップが「ヒャンッ!」と悲鳴を上げて尻餅をつく事がありましたが、
その後はわりと普通に過ごしていました。
不安とそれを打ち消したい気持ちが交錯しながら、お昼までお宿で休憩。


201010_8.jpg


その後、スキップの様子も普段通りだったので、
近くの「仙石原箱根ガーデン」で軽めのランチを食べて、


201010_10.jpg


箱根神社をサラッと訪ね、お宿へ戻りました。


201010_9.jpg


最終日、「箱根やすらぎの森」をくるっと散歩して


201010_66.jpg

ス:「おやつ〜〜〜〜〜!」


早めに帰路へ。

スキップが楽しそうに過ごしてくれていたので、
行って良かったな!と思えるいい旅でした。





この箱根旅行がスキップと私の最後の旅行です。

この年・2010年の3回の旅は、少しスキップに無理をさせていたかもしれません。

9月の那須旅行と10月の箱根旅行はとくにスキップの体調に過敏すぎるほど気を遣い、
スキップにとって旅行に出る事がいいのか悪いのか、ずっと考えながら過ごしていました。

迷いながらも、スキップが喜んでくれる事、楽しいと思ってくれる事を考えると、
今までの旅先でのスキップの笑顔が、私の背中を押してくれました。

箱根は、スキップ宅からの移動距離や時間も短く、
また滞在中も静かに落ち着いて過ごせるお宿と巡りあえたこともあり、
「ここだったらまたスキップと一緒に旅行に来れるかもしれない!
 どうかまたスキップと一緒にここに来れますように!
 まだまだこれからも楽しい旅の思い出を紡ぐ事ができますように」
と、なにかにすがるような気持ちでスキップの健康を願った旅でした。

願わくば、あと、もう1〜2回行きたかったな〜!

スキップとの旅はそう思わせてくれるほど、どれもが楽しい旅でした。

スキップ、たくさんの旅行に付き合ってくれてありがとね!
ひとつひとつの旅先に、思い出がいっぱい詰まってるよ。
楽しかったね!
楽しかってよ!
ほんとにありがとう!


201010_7.jpg



テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット

2013.11.30 03:13|いっしょにスキップ
2009年の12月24日に無事12歳となったスキップくん。

その年の大晦日、年越しとお正月旅行のため
ず〜っと泊まってみたいと思っていたペンションに向けて出発〜!

それはどこかというと………

前回の記事からの続きです。前回の記事は左側カテゴリ欄からご覧頂くか、こちらでご覧頂けます。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


いっしょにスキップ 38  2010年・年明け


2009年12月31日・大晦日。

満を持して向かったお宿はココ「しっぽのおやど」。

場所は、もう地図なんて見なくてもいろんなところに行けるほど
何度も何度も訪れている南伊豆の下田です!(笑)

南伊豆・初心者だった頃、遊びに行く先々のネット検索をしていて
このお宿の存在を知りました。
私がこのお宿にず〜っと泊まってみたかった理由…
それはHPで紹介されていた看板犬 “海斗くん” に心魅かれてしまったからです〜!
HPには海斗くんの写真と紹介文があり
「とっても優しそうでカッコイイワンコさんだな〜、一度、会ってみたいな〜」
と思っていました。

でも当時、私とスキップには気に入っていたお宿(しいの木やまマックミルハウス)があり
なかなかこちらにお世話になる事はありませんでした。が、
何度目かの南伊豆の旅で、偶然、この看板犬 “海斗くん” と遭遇したのです!!!

その時の写真 ↓ とブログ記事「2005年 後半」。

200506_8.jpg


それからず〜〜〜〜〜っとご縁を感じ続け、
上記の写真から5年後の、この2010年の年明けに、お宿を訪ねる事にしたのでした。

とはいえスキップも海斗くんも、お互い充分に年齢を重ねており(笑)、
飼い主が期待していたほど、からんで遊んだりはもちろんありませんでしたが、
おふたワンともとてもいい感じで
素知らぬ顔をしてみたり、においを嗅ぎあったりしていました。

あ、そういえば、スキップがちょっと長めににおいを嗅いでいた時、
海斗くんに「ワオンッ!(長すぎるやろっ!)」と大きな声で苦情を言われ、
スキップはビックリ仰天して腰を抜かしていたっけ!(笑)

それを見ていた飼い主たちは大爆笑!
楽しい思い出のひとつです。

もうひとりの看板ワンコさん “小波ちゃん” もすご〜くイイコなので
ぜひ会いに行ってみてくださいね〜!
こちらのお宿は元保護ワンコさんだと割引もしてくださいますよ〜!

さてさて、こちらのお宿を選んだ理由は、あと二つあります。

2010年の初日の出が、もしかしたらお部屋から見る事ができるかもしれない事、と
私たちが南伊豆に行くと必ず訪れていた爪木崎に歩いていける事。

まずは狙いとおり、お部屋に居ながらにして
2010年の初日の出、いただきました〜〜〜〜〜!!!!!


20100101_1.jpg


「綺麗!綺麗!!」と喜ぶ飼い主に対し、


20100101_2.jpg

ス:「ボクはまだ眠いんですけど〜〜〜〜〜


とあからさまに迷惑顔をなさるスキップくん。 ↑(笑)

いやいや、スキップくん。
ご来光にあたっておけば、きっとまた1年、元気に過ごせるからっ!
ねっ! ねっ!

と、飼い主はテンションをあげてもらおうと頑張りましたが(笑)
あくまでも、


20100101_4.jpg

ス:「眠いっつのっ!」


とおっしゃるので、こう ↓ なりました。


20100101_3.jpg

スキップ&飼い主:「スーピースーピー zzzzz…」


二度寝は気持ちいいのです〜(笑)


この時も、なるべく車移動はせず、ゆったりと時間を過ごし、


20100101_6.jpg


おなじみとなった爪木崎に行ったり、白浜神社と白浜大浜に行ったり ↓


20100101_5.jpg


楽しく過ごした旅となりました。





ささ、次回「2010年10月 箱根」は
スキップとの最後の旅行です。

もちろん、最後とは思わずに出かけた旅行でしたが、
箱根でも思い出がいっぱいできました!

次回もご覧いただけると嬉しいです。ペコリ!




テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット

2013.11.17 10:27|いっしょにスキップ
2008年に入り、
1月に山梨県・下部温泉、3月に栃木県・那須、5月に静岡県・南伊豆を
旅行したスキップと飼い主。

それから先は…というと………

前回の記事からの続きです。前回の記事は左側カテゴリ欄からご覧頂くか、こちらでご覧頂けます。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


いっしょにスキップ 37  2009年


2008年がどんどんどんどん過ぎ去っていき、11月となりました。

スキップは1〜2年くらい(だったよね?)未病のために針治療に通っていましたが
その針仲間ワンズ&飼い主さんたちと、長野県・黒姫に旅行に行きました。

これまでは少人数で行く事の多かったスキップとの旅行でしたが、
この時は大人数で、また違う意味での体験と勉強になった旅行でした。
写真が無くて残念っ!
この時ご一緒いただいたみなさま、ありがとうございました!
そしてスキップが(私も)ご迷惑をお掛け致しました〜!!!(深謝)

さてさて、さらに月日は流れ、12月。
クリスマス・イブの24日にスキップくんは無事11歳のお誕生日を迎えました!!!

例年ならそのお祝いに、なにか計画をたてる飼い主ですが、
7月に大往生の祖母を見送っていた事もあり、
さすがにこの年は、スキップのお祝い、クリスマス、年末年始は自粛して
自宅で大人しく過ごしました。


そして更に月日はとどまる事なく過ぎ去り、2009年を迎えました!
スキップ11歳の1年の始まりです!


3月に入り、そろそろどこかへ遊びに行こう!と計画を立て、
やっぱり南伊豆へ!!!(笑)

でもこの時の写真とビデオはありません。
スキップ…この頃、ほんとカメラを嫌がっていたんですよね〜〜〜(汗)
でも今思えば、やっぱりそれでも撮らせてもらえば良かった…!

今現在、カメラ嫌いの高齢犬とご一緒に過ごされている飼い主さ〜ん!
隠し撮りでもいいから(笑)頑張って撮っておいた方がいいと思いま〜〜〜す!!!
ファイトっ!!!


で、さらにさらに月日はずんずんと流れ、5月になりました。


飼い主はウズウズしていました。
今年もまたあそこから、花火が…見たいっ…!

でも、昨年、同じシチュエーションで、
部屋の片隅で震えていたスキップの事を思うと、どうしたものか………

う〜ん…………………………………………………………

まぁ…花火があがっている時間なんて、1〜2時間くらいのものだし、
そうだっ! ハウスを持って行けば、大丈夫………かも!!!

という事で、ただでさえスキップの荷物はドッサリあるというのに、
そこにかさばるハウスもプラスして、
いざ! いざ、いざっ!! 南伊豆へ!!! 黒船祭りへレッツラ・ゴ〜!!!

恵比須島で磯遊びをし、爪木崎で遊び、
了仙寺で満開のジャスミンの香りに包まれ ↓


200905_1.jpg

ス:「ジャスミン真っ盛り〜!!!」


もう、お馴染みとなった訪問先で、穏やかな南伊豆の初夏を楽しみました。


それでは、この時の旅日記動画をどうぞ〜!



再生時間 2:04





みなさん、こんにちは。 ボク、スキップです。
ボクの動画、ご覧いただけましたか?
“旅日記動画” なんて飼い主は言っていますが、
今回のは貸別荘の中で爪を切られているボクがメインです。
“旅日記” のはずなのに、なんだ、そりゃ!(汗汗)
だいたい、なんで旅行先に爪切りなんて持ってきてるんだよ〜〜〜!


200907_1.jpg
                                2009年7月撮影

でもボク、ちゃ〜んと爪を切らせてあげてたでしょ〜!
自分でいうのもなんですが、
ボクったら偉いじゃん!って思います! エッヘン!(笑)

飼い主:「飼い主(私)はいつも血管切らないように必死だったから、
     爪切られてる時のあんたの顔、初めて見た!
     魂、とびまくってるし……… くくくっ」

だってさぁ〜、怖いもんね〜、
信用ならないオッチョコチョイ飼い主だからね。
魂とばしとかないと、身が保たないってもんだよ!

ま、爪切り風景だけでなく、いつもながらの
旅行先での朝の、ボクのはしゃぎっぷりもあるので、どうか許してチョ!

実は、生前のボクの動画はこれが最後です。(写真はもうちょっとあります)

走るボク、飛び跳ねるボク、歩くボク、笑顔のボク。
これまでたくさんの動くボクを見てくださって、
ほんとうにありがとうございました。

飼い主は「そのうち、動画の総集編を作りたいな〜」と言っていますが、
かなり膨大な量があるので、自分でそう言っておきながら、
冷や汗タラリン…みたいです。(笑)

もし万が一にも総集編が出来上がったら、1回だけ、どうか見てやってください。
ここにきてようやく動画編集に慣れてきた…って飼い主が言ってますんで。
………遅っ!(笑)


それではみなさま〜!
寒くなってきましたので、風邪引いたりしないよう気をつけてくださいね〜!
しっかり防寒して、みなさまのワンコズのお散歩、頑張ってくださ〜い!!!




テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット

2013.11.10 14:58|いっしょにスキップ
次の旅行先を考え始めた飼い主。
やっぱ南伊豆かな〜と思いながらネット検索していると………!!!

前回の記事からの続きです。前回の記事は左側カテゴリ欄からご覧頂くか、こちらでご覧頂けます。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


いっしょにスキップ 36  2008年 初夏


繰り返し訪れている南伊豆(下田)エリアを検索していると、
毎年5月に「黒船祭り」なるものが開催されていることを発見した飼い主!
町をあげてのお祭りで、夜には下田港で花火大会もあるらしい。
う〜ん!!魅力的!!!

いつも利用している貸別荘「マックミルハウス」は、
町中から少し離れた山腹に建っていて、下田港が見渡せます。

飼い主は人ごみが苦手、そしてスキップは花火の音が苦手 という理由で、
あまり縁がなかった花火大会。

でもこの貸別荘からだったら花火が苦手なスキップでもきっと大丈夫に違いない!(たぶん)
飼い主は別荘のベランダからゆったりとワインでも飲みながら
打ち上がる花火見物ができるかも!!!!!

きゃ〜〜〜〜〜!!! 行くっきゃないよね〜〜〜〜〜!!!!!

ということで、またまた南伊豆へ向けて出発〜!


200805_1.jpg

ス:「なんか今回、嫌な予感がするぅぅぅ………」


いやいや、スキップくん、大丈夫、大丈夫!!(もう下田に着いちゃってるし…)

かなり遠いから音も(そんなに)しないはず。
第一、別荘から見えるかどうかだって判んないんだからさ〜!

ささ!
白浜神社白浜大浜に顔を出して、
もうひとつの今回の旅の目的、「南伊豆漁協」の屋上でバーベキューしよう!

南伊豆名産の金目鯛、たった今、さばいてもらったばっかで超新鮮よ〜!


200805_3.jpg


アワビにサザエ、伊勢エビもあるよ〜!
ついさっきまで生きてたのよ〜!


200805_22.jpg

ス:「ボク、食べれない気がしますけど〜!?!?」


あ…気付いた?(汗) ワンコは甲殻類はダメだもんね〜
アワビやサザエも、大丈夫なのか判らないから、念のため止めとこうね。
ま、私(飼い主)も貝類食べれないから、
アワビもサザエも食べないし、一緒、一緒〜!!!(汗)
きんめ、きんめ! きんめをどうぞ〜!!!


ス:「きんめ、うまっ!!!!!」


さて、下田の町中はというと、いつもは静かで落ち着いた町なのですが、
さすがに年に一度のお祭りの日!
賑わっていました!

とはいえ、飼い主がげんなりするほどの人ごみではないので、
飼い主とスキップも町中に繰り出して、お祭りの雰囲気を楽しみました。

飼い主お気に入りの「了仙寺」は、この時期、アメリカジャスミンが満開!!!


200805_4.jpg

ス:「暑いけど、いい香りがする〜!」


数百株のジャスミンが了仙寺の境内をいい香りで包んでくれていました。


そして下田イチの観光スポット「ペリーロード」では
きもののファッションショーが開かれており、
な、な〜〜〜〜〜んと!!! お侍さんと遭遇しちゃいましたよっ!!!!!(笑)


200805_55.jpg


ほんとは “スキップとお侍さんのツーショット” が良かったんだけど、
そんなお願いするのがちょっと申し訳なくて、
笑いをこらえるのに必死な飼い主も一緒にパシャリ。
いい記念になりました。
おじさんお侍さん、ありがとうございました〜!!

ちなみにこのお侍さん、「鵜殿民部少輔」さんです。
江戸時代の幕臣で、ペリー来航時など日米和親条約締結に関与した方なのだとか。
「黒船祭り」では幕末の再現劇として時代絵巻もやっているようなので、
それに出演されたのかもしれませんね!


そして夜。
貸別荘のベランダからは、打ち上げ花火がとっても綺麗に見えました!!!!!
飼い主、大喜びっ!

でも花火の音は結構大きくて…
奥の部屋で縮こまっている犬が一匹。。。


ス:「予感的中じゃ〜〜〜〜〜んっ!!!(泣)」
飼い主:「す…すんませんっ!」



それではこの時の、南伊豆の旅日記動画をどうぞ〜!



再生時間3:52




テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

スキップママ

Author:スキップママ
愛犬 しん & スキップ と
穏やかに暮らしたいと願う
ズボラなオッチョコチョイ人間

スキップ(1997.12.24〜2013.3.1)
2011.3.2に
癌(悪性末梢神経鞘腫瘍)の
摘出手術から無事生還!
後ろ足が不自由になり
おむつ生活が始まっちゃったけど
病気との上手なつきあい方を
模索しながら
前を向いて生きました。

しん(2014.8.1〜)
只今5ヶ月のおこちゃま。
おしっこ&甘噛み大魔王!(笑)
毎日を楽しく過ごす事が目標!

一人と一匹 & 心の中のもう一匹と
支えあって
明るく楽しくゆっくりと過ごす
毎日です。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンター

リンク

車いすのお友達

同年代のお友達

ワンニャンを家族に迎える時は

検索フォーム

QRコード

QR