楽しい坂道

2015.07.04 18:14|しんちゃんの日々
みなさま、こんちくわ〜! しんでしゅよ〜!

20150704_1.jpg

雨の日が続いてましゅね〜
早くカラッとお陽さまでないでしゅかね〜
毎日公園でた〜くさん遊びたいでしゅよ〜






みなさま、こんにちは。飼い主です。

雨続きですごい湿気ですね。

しんちゃんのお散歩は、雨が降ると「休業〜!」となるわけですが、でも休業が続くと、
こんな事↓したり


20150628_11.jpg
しん「靴下欲しかったら、捕まえてみるでしゅ〜」
飼い主「こら〜〜〜っ!!! 隠しといたのに、どうやって見つけてきたの〜〜〜っ!!!」


こんな事↓したり


20150622_11.jpg
しん「タオルさん、引き裂き事件発生でしゅ。危険なオトコ・しんでしゅよ」
飼い主「存分にやってくれ。でもその顔。。。ぷぷぷ」


という事になるので、私の靴下のためにも、タオルさんの寿命のためにも、
雨の合間をぬって、いそいそとお散歩に出ています。

雨の合間のお散歩コースはしんちゃんが汚れないよう舗装道路中心。
なので我が家のまわりの住宅街コースがメインです。

我が家は台地の上にあるので、まわりには坂道がいっぱい。
その坂たちには、かえる坂、ねずみ坂、さぎ坂、藤坂、切支丹坂、など赴きある名前がついており、
その傾斜がなかなかハードで、普通に登ってるだけでも、飼い主ゼイゼイしています。

どこに行くにも避けて通れないこの坂道たちですが、いいことも1つ

飼い主の2〜3歩前をワンコたちが坂道を上っていると、
ちょうど手の届くところにワンコたちの背中やおしりがくることになり、
また、ほとんどの坂が住宅街ゆえ人や車の交通量が少ないことも手伝って、
絶好のちょっかい出しチャ〜ンス!となるわけです(笑)

スキップにもしていたので、ぜひしんちゃんにも! と思い立った飼い主。。。
気付かれぬよう、そ〜っと手を伸ばし、しんちゃんの背中の毛を
ワシャワシャっと掻きあげてみました。

「きゃはは〜!なにすんの〜〜〜!!」の反応だったしんちゃん(笑)

ピョンピョン飛び跳ね、じゃれながら坂を登って遊びました。
すると次の日から、どこの坂であれ、登りながら嬉しそうに振り返るようになり、

で、今日も坂道を登りながら


20150704_2.jpg
しん「くる?」


20150704_3.jpg
しん「くる? くる?? きて! きて!!」


20150704_4.jpg
しん「わっひゃ〜〜〜〜〜!!!!!」


となった、しんちゃん。


あぁ… しんちゃんったら……
こんなにボケボケ写真なのに、世界一、かわいいです。どうしましょう。(笑)
飼い主、ますます親バカが止まらなくなっちゃうよ〜!!!


しか〜〜〜〜〜し……… その数時間後………↓


20150704_6.jpg
しん「どよ〜〜〜ん………」


どうしてしんちゃんがこんななってるかというと、
最近、我が家の通話やインターネットに不具合が出る事があり、
今日、NTTの方に点検に来ていただいたのです。
作業をしてくださった方は、どこからどう見ても優しく爽やかなお兄さん。
すご〜く親切&丁寧にしていただきました。
が………
知らない人がズンズンとお家の中に侵入してくるのを見て、
怖くて腰を抜かしたようになり、魂を飛ばして、気配を消して、すみっこに固まってしまったのです。


20150704_5.jpg
しん「あの人、誰でしゅか? なにやってるでしゅか? う…動けなくなったでしゅ…」


数時間前の写真と、表情違い過ぎ…(苦笑)

震えるほどではないし、ほんのちょっとだけだけど興味はある。。。
けど、怖くて近づけない。
そんな感じでした。


そうか〜、そうだったよね〜。極度のビビリワンちゃんだったもんね〜。
当初は誰にであろうと震えまくってたし、お外だって怖くて歩けなかったんだもんね。

最近は、お散歩を存分に楽しめるようになったし、
お散歩中に出会うワンチャンとも、話しかけてきてくださる方々とも
とってもフレンドリーに接する事が出来るし、
我が家に遊びに来てくれる人やワンズたち(ほぼ顔見知り)を大歓迎しちゃうし、
そんな毎日をおくっていたから、
しんちゃんがとっても怖がりさんだという事を、飼い主、忘れていました。。。

ごめんね。ちゃんと説明しておけば良かった。ごめん。ごめん。
でも……… うん、やっぱり慣れなきゃね。 頑張ろ!

実は、営業中のお店の前や、大きな音のする台車や、
積み上げられた荷物や、早足で行き交う人も
まだまだ苦手で、必死で逃げようとしてしまうしんちゃん。。。

我が家に来て7ヶ月目、もうすぐ1歳になろうとしています。
今の状態を “まだ7ヶ月しか” とみるべきか、“もう7ヶ月も経つのに” とみるべきか。

ゆっくり慣れていけばいい、と思っていたけれど、
成長期のしんちゃんに、ほんとにそれでいいのか、ちょっと不安になってきた。。。
もうちょっと積極的修正方法が必要かしら???

朝散歩は今のまま、お友達ワンコとの遊び中心でいいとして、
夕方散歩は、歩きやすい住宅街ではなく、車や人の交通量の多い道を
あえて選ぶようにしようかと思案中。。。

しんちゃん、一緒にがんばろっか?!?!?!


20150622_33.jpg
しん「マジでしゅか……………」


ファイト、イッパツだぜ〜〜〜っ!!!!!


スポンサーサイト

テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット

コメント

おりこうちゃんですね~(^^)

しんちゅわん、ママさんこんばんわん♪

めっちゃいい笑顔からの~どよーん(笑)
     《*≧∀≦》かわええ♪
……しんちゅわんは真剣に怖がってるのに、ごめちゃいですー(^^;)(;^^)!!!

吠えたり咬んだりしないなんて
実に羨ましいです(涙)

我が家の凛さんは同じビビりですが、
やられる前にやってやるんだって事で
果敢に吠えて襲いに行こうとします(T^T)

何もされてないのに……( ̄~ ̄;)

坂道散歩いいですね~、
案外いい運動になりそうです♪

しんちゃんママを見習って、
短縮しがちな雨のお散歩頑張りま~す(*^^*)





まだ、七ヶ月‼

しんちゃんママ!もちろん、まだ、七ヶ月ですよ〜!
環も相当なビビリんちょでしたよ(^^;;
うちの子になった時は、一才二ヶ月でしたけど、そこからどんどん、めきめき、変わりましたもん‼
しんちゃんは七ヶ月でしょ?伸びしろた〜っぷりでしょう。
そうだ!天気が良くて涼しい夕方に、毘沙門天さん辺りまでお散歩にきてみてはいかが!?特に金曜の夕方なんて、人が多いから、しんちゃんの良いトレーニングになりそうですぞよ。

Re: おりこうちゃんですね~(^^)

石井凛とゆかいな仲間たち さま

笑顔満開からのどよ〜ん顔(笑)
私もこらえきれず、ぐふふぐふふと笑ってしまいましたよ〜(←怪しさ満点・笑)

凛ちゃんは頑張っちゃうんですね。しんちゃんはそそくさと退散です(苦笑)。
でも若かりし頃のスキップは凛ちゃんと同じような感じだったので
ママさんのお気持ち、よく判りますよ!
凛ちゃんにもスキップにも言い分はきっとあるんでしょうけどね。

スキップはこちらの気持ちを考慮せずにガンガン来ちゃうコに怒っていたので(笑)
飼い主さんにちょっと待っていただくようにお願いしていました。
でもこれがなかなかめんどくさくて〜〜〜(泣)
説明しても判ってもらえない飼い主さんもいたりして…

そういう意味では、しんちゃんは「怒る」という感情を
どっかに置き忘れてきたらしく(爆笑)喧嘩にならないのは有り難いです。
でもあまりにポヨヨンすぎて…という事もあるんで(ぷぷぷっ)
やっぱり一長一短という事なのかもしれませんね。

雨続きから一転、暑くなってきましたので
お互い熱中症に気をつけながら、この夏を乗り切りましょうね〜!!!

Re: まだ、七ヶ月‼

環母さま

「まだ」で大丈夫かなぁ〜〜〜(汗汗)
我が家にきて7ヶ月のあいだに “ビビリ度” は半減くらいはしてると思うんだけどね〜
まだまだだな〜〜〜
もう1歳になるから、もうちょっといろんな事に自信を持ってくれるといいな〜と思ってます。
ちょっとふんどしの紐を締め直して、新たな気持ちで挑戦してみるつもりで、
夜に、G寺から伸びてるO通りを歩く事からスタートしてます。
毘沙門様はちょっとハードル高いけど(笑)
近々頑張ってみます〜!!!
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

スキップママ

Author:スキップママ
愛犬 しん & スキップ と
穏やかに暮らしたいと願う
ズボラなオッチョコチョイ人間

スキップ(1997.12.24〜2013.3.1)
2011.3.2に
癌(悪性末梢神経鞘腫瘍)の
摘出手術から無事生還!
後ろ足が不自由になり
おむつ生活が始まっちゃったけど
病気との上手なつきあい方を
模索しながら
前を向いて生きました。

しん(2014.8.1〜)
只今5ヶ月のおこちゃま。
おしっこ&甘噛み大魔王!(笑)
毎日を楽しく過ごす事が目標!

一人と一匹 & 心の中のもう一匹と
支えあって
明るく楽しくゆっくりと過ごす
毎日です。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンター

リンク

車いすのお友達

同年代のお友達

ワンニャンを家族に迎える時は

検索フォーム

QRコード

QR