しんメシ事情

2015.07.12 18:05|しんちゃんの日々
みなさま、こんちくわ〜! しんでしゅよ〜!

2つめのブログ更新でしゅよ〜! 奇跡的でしゅ〜! オニノカクランかもでしゅ〜!

20150712_1.jpg


今日は朝からG寺にお散歩に行きましたでしゅ。
スキップ兄たんのお線香が残り少なくなっちゃったんだって〜。



20150712_2.jpg


本堂↑のはしっこにある売店、
もう空いてるかな〜(お寺だし)と思ったらしいでしゅけど、残念っ!
9時からだったでしゅ。まぁ、普通、そんなもんでしゅよね(ぷぷぷっ)

諦めきれない飼い主が「お線香が売られているか確認だけでも…」って
お賽銭投げるところから必死に覗いてたから、お参りに来てたおじさんに笑われてたでしゅ。
そのおじさんが「別棟になってる本堂横のお花屋さんで売ってるよ」って教えてくれたでしゅ。
これでスキップ兄たんも腹ヘリヘリにならずに安心でしゅね〜!





みなさま、こんにちは。 飼い主です。

芝の増上寺で購入したお線香があと残り10本っ!!!(汗汗)
“仏様の食べ物はお香” らしいので、
スキップにあげるお線香が途切れないよう、早く次のを用意せねば!!!
と、思いつつも、なんでもいいというわけでもなく
魂の良い霊は「妙香」を食べる、と知ってからは、少しでも良い線香をと思って、
お寺で、できればそのお寺のオリジナルを買うことが楽しみになっている飼い主。

お花屋さんで売られているG寺のお線香、さっき電話で確認したところ、
「市販されているものより、少しいいお線香ですよ〜」
との事だったので、買いに行くのが楽しみです!

さて、スキップのごはんのメドがたったところで、
お次はしんちゃんのごはんの話題です。

しんちゃんのごはんは愛護団体ミグノンで保護されて以来ずっと
こちら↓「ナチュラルハーベスト・ベーシックフォーミュラ メンテナンス」

11201_180.jpg

しんちゃんが我が家にやってきてからも変えない方が良いと思い
今現在もこれをあげています。

生後5ヶ月目・体重5キロくらいだった当初は
40gを1日3回(合計120g/日)。


20150424_88.jpg
↑ちびちびしんちゃん。や〜ん、かわいすぎ〜〜〜


約6日後(1月3日)、他のホームステイ先から戻った兄弟ワンコの成長ぶりを見て
45gを1日3回(合計135g/日)に変更してください、と連絡が入り、
さらに約8日後(1月11日)からは
90〜100gを1日3回(合計270〜300g/日)に変更となりました。

その後、飼い主の判断で、生後7ヶ月目〜9ヶ月目あたりまで
110gを1日3回(合計330g/日)。

フードに記載されている給与目安が↓なので

kyuyomeyasu_2.jpg

成長期とはいえ、あげすぎて太らないよう注意しながら
でも、あげてもあげても喜んで食べ続け、そしてぐんぐんと成長し続けるしんちゃんに

「成長期のワンコって…す…すごいわぁ
 どこまで増えていくんだろう〜〜〜〜〜・汗汗」と思う飼い主。。。

なにせスキップが食の細いコだったので、
ごはんの用意をするたびに、嬉しくて横でピョンピョンしてるしんちゃんがおもしろく、
そしてモリモリ食べてる様子も、毎回1粒も残さずに空になるお皿も珍しく(笑)
朝5時半、お昼(早い時は10時半。遅くとも12時)、夜だいたい19時頃、
の1日3回、せっせせっせとごはんをあげていました。

でも…ある日の朝。。。
梅雨に入るか入らないかの頃だったと思います。

朝5時半のごはんにプイッとしたしんちゃん。

「な…なんで? どうして? 体調悪いの? 大丈夫なの?」と思いつつも
「季節的なものかな?」とか
「いや、待て。思春期のアレか?
 朝っぱらからメシなんて喰ってられるかっ! 的なアレか?
 そうなのか?? しんちゃん、反抗期に突入なのか???」
と後者希望でワクワクしていた飼い主。

でもポヨヨンしんちゃんと反抗期は無縁だったようで(笑)
お昼ごはんとか夜ごはんは普通に食べるし、


20150711_1.jpg
しん「お昼と夜はごはんの前に “待て” してましゅ」


その後、気温が下がって涼しくなったり、エアコンで温度調節をしていると
また朝も食べ始めたので(ただし、朝散歩のあと、に自ら変更)、
やはり季節的なものだったんだろう、
そして、反抗期をスッ飛ばして成犬期に入ったって事もあるのかなと思います。


20150711_2.jpg
しん「あむあむあむあむ」


この頃のしんちゃんの体には、しっかりと筋肉も付き、程よい脂肪も付いているようだったので
これを機に10gずつ減量して、
100gを1日3回(合計300g/日)に。
それからまた少し経った最近は
朝とお昼は75g、夜のみ100g(合計250g/日)と更に減量。


20150711_3.jpg
しん「ごはん食べたばっかりでしゅけど、おやつだったらもっと食べれるでしゅよ」


数日前、ふと思い立ち、しんちゃんを抱っこして、
我が家のアバウトな体重計に乗ってみたところ、針が示した先が………………………

17キロ

あぁ…ついに……… 重いと思ったよ〜〜〜〜〜
成長著しすぎ〜〜〜〜〜(笑)


という事で、最終的には1日のごはんの合計を200gにする予定。

あげる回数も、朝と夜の2回にしたいところだけど、
朝多めにあげても、10時半か11時くらいになると
「腹、減った〜!!!」とニコニコかわいい笑顔を引っさげて催促に来るので
どうしても無視できなくなる飼い主。。。(苦笑)
まぁ、これはしんちゃんの状況をみながら、ゆっくりと変更していきましょ、と思います。



そんな、でっかく育ったしんちゃんと、この夏の楽しい計画立ててくれているのが
この方〜↓ あっ……………


20150710_4.jpg
しん「ぼくの飼い主がゴメンね。酔っぱらってるらしいでしゅよ。ぼくたちの飼い主ってさぁ………」


も…もといっ!!!
この方っ↓ るなちゃん〜〜〜〜〜!!!!!


20150710_5.jpg
るな「しっかりしてください」


いや〜、ごめん、ごめん!!!
しんちゃんとなかなかオモロイ男子コンビぶりのるなちゃん。
どうぞよろしくね〜!!!




<覚え書き>
ゴマ&きなこ適当クッキー

・小麦粉:1/2カップ
・すりおろしゴマ:大さじ2杯(3杯でもいいかも)
・きなこ:大さじ3杯

上記3つを混ぜる

・オリーブオイル:大さじ3杯
・牛乳:大さじ6杯(4杯でもいいかも)

上記2つを入れて混ぜる。

まとまった生地をこね、平らに広げて、(少し冷蔵庫で休ませた方が良いかも)
トースターで20〜25分焼く。

20150711_4.jpg

けっこうウマウマ!

失敗:1回目、小麦粉1カップで作ったら粉っぽすぎた。

テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

2015.07.12 20:39 の カギコメさま

わぁ! そうだったの!?!?
おしい〜〜〜〜〜!!! 会いたかった〜〜〜〜〜!!!!!
11日(土)にG&Rママと偶然お会いしたから、
ママの話題をしたばっかりだったのよ〜!

あらっ!ご近所さんに?!
へぇ〜、そうなんだ〜! 私も会いたいな〜!
うんうん、男の子同士で仲良くしてるワンズたち、私大好き〜!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

2015.07.17 10:19 のカギコメさま

うふふ。骨壺持ってウロウロ?!?!
きっとお空から「次は右に行くです!そこを左です!」とか指令が飛んできてるんだろうな。
愛するコたちからの指令は、お空の上からでも、なんでも聞いちゃいますよね。うん、うん!

お線香じゃなくても、きっと大丈夫! 毎月のウマウマ、拝見してますよ〜!
お肉が苦手な私でも「美味しそ〜〜〜!!!」って思っちゃうほどの
ウマウマの山盛りですもの!
スキップももしかするとお線香じゃなくて “お肉希望” の可能性大です。(笑)

しんちゃん、そうなの〜〜〜(汗)
うちのアバウトな体重計で17キロ………
先日の夜間診療の際、病院で計っていただいたら16.9キロでした。
重いはずだ〜〜〜!!!(笑)

ステキな赤い糸探し、これからも応援してます!
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

スキップママ

Author:スキップママ
愛犬 しん & スキップ と
穏やかに暮らしたいと願う
ズボラなオッチョコチョイ人間

スキップ(1997.12.24〜2013.3.1)
2011.3.2に
癌(悪性末梢神経鞘腫瘍)の
摘出手術から無事生還!
後ろ足が不自由になり
おむつ生活が始まっちゃったけど
病気との上手なつきあい方を
模索しながら
前を向いて生きました。

しん(2014.8.1〜)
只今5ヶ月のおこちゃま。
おしっこ&甘噛み大魔王!(笑)
毎日を楽しく過ごす事が目標!

一人と一匹 & 心の中のもう一匹と
支えあって
明るく楽しくゆっくりと過ごす
毎日です。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンター

リンク

車いすのお友達

同年代のお友達

ワンニャンを家族に迎える時は

検索フォーム

QRコード

QR