あけおめ2016 & 七福神巡り

2016.01.02 09:48|しんちゃんの日々
みなさま、あけおめです〜! しんですよ〜!


20160101_1091.jpg


おさるさんに見えるかにゃ???

年末に飼い主がチョキチョキチョキチョキペタペタペタペタして
年賀状を作っていました↓



20160101_1094.jpg


うひょひょ、おさるさんの元がいっぱいですにゃ。
申年の2016年がいい1年になりますように!!!

さて、みなさま、お正月はいかがお過ごしでしょうか?
ぼくのおせち料理は、ポークステーキ + ブロッコリー添えでしたよ〜!


20160101_1111.jpg


お誕生日がビーフで、クリスマスがチキンだったから、お正月はポークなんだって。


20160101_1108.jpg


どれも美味しくてペロリンチョでした!!!





みなさま、あけましておめでとうございます。

飼い主です。今年もどうぞ宜しくお願い致します!!!

あ〜、忙しかった〜〜〜〜〜〜!!!
28日も夕方まで仕事し、その後は、年賀状作り、宴会、買い出し、の繰り返しで
楽しいながらもフラフラ。
今日2日になって、ようやくゆっくり過ごしています。

さて、2016年の元旦はどう過ごしたかというと、
おせちを食べて一服した後、ご近所の七福神巡りへと出かけました。


01_shichifuku.jpg
雑司ヶ谷七福神:http://www.kishimojin.jp/meguri/pdf/02_map.pdf


ではみなさまもご一緒に、七福神巡りに出発致しましょう〜!!!


自宅から近い順に、
まずは1カ所目「吉祥天」が祀られている「清土鬼子母神」へ↓


20160101_1115.jpg


18キロのしんちゃんは、やっぱりズッシリ腰にくる(笑)
でもしんちゃんを抱っこできる体力を今年も維持するぞっ!
あ、そうそう、吉祥天↓は鬼子母神の娘さんなんだって〜! 知らなかった〜!!


20160101_1117.jpg
しん:吉祥天様〜! 2016年も安寧・息災に過ごせますようによろしくです〜!


そして2カ所目「毘沙門天」が祀られている「清立院」へ↓


20160101_1121.jpg


参拝客がちょうど途切れていたので、
ご本堂の前で「しんちゃん、こっちむいて〜!」なんて言いながら撮影していたら
こちらの関係者らしきおじさんが、しんちゃんの視線がカメラに向くよう
ピースサインしたり手を振ったりして協力してくれました↓
その後、しんちゃんを誉めていただいたりしながら立ち話をしていたら、
他の参拝客に「住職〜!」と話しかけられてビックリ!!!
ご…ご住職様だったなんて!(笑) ありがとうございました〜!
木彫りの毘沙門天像は、区指定文化財だそうです!(写ってないけど………・泣)


20160101_1124.jpg
しん:毘沙門様〜! 富貴・擁護のほど、よろしくです〜!!! 特に富貴!!!


お次ぎは3カ所目「恵比寿神」が祀られている「大鳥神社」へ↓
この地域一帯の氏神様だそうです。

ここはお参りするのに20〜30分並びました。
しんちゃんもお利口さんに付き合ってくれて、無事お参りできましたが
人が多かったので、しんちゃんとの写真撮影はちょっと遠慮しました。
でもお賽銭箱が恵比寿様の袋型になっていて、かわいかった〜!!!(笑)


20160101_1126.jpg
しん:恵比寿様〜!!! 招福・繁栄よろしくです〜!


そして4カ所目「大黒天」が祀られている「鬼子母神」へ↓
木立の中にある本堂がどっしりしていてカッコいい!!!
大黒天は鬼子母神のご主人様なんだって!

しかし、さすがにここは大混雑!!!
お参りは後日あらためてすることにして、写真だけパチリ!!!


20160101_1127.jpg
しん:大黒様〜! 開運・福徳よろしくお願いします〜〜〜!!!


5カ所目は「弁財天」が祀られている「観静院」へ↓
こちらの雰囲気が、飼い主はとても好きでした。


20160101_1134.jpg


弁財天↓って芸事上達祈願の神様なんですね。
デザインのインスピレーションが枯渇しないよう、よ〜くお願いしなくちゃ!!!


20160101_1140.jpg
しん:弁財天様〜! 飼い主の頭の中にムクムクムクムクと
   デザイン案が湧いて出てきますように〜〜〜!!!



6カ所目は「福禄寿」が祀られている「仙行寺」へ↓
すんごい地味な感じでしたが(笑)参拝の方もちらほらと。

20160101_1154.jpg
しん:福禄寿様〜! 幸福・延命よろしくです〜!


で、ラスト7カ所目は「布袋様」が祀られているところへ。
う〜ん、ビルの一角におさめられていて、なんだかごめんなさい…な感じでしたが、
でも布袋様はそんなことも笑い飛ばすのかな?!


20160101_1156.jpg
しん:布袋様〜! 財福・円満よろしくです〜! とくに財福!!!


途中、お茶休憩もしましたが、この七福神巡り、全行程3時間でした。
色紙に御朱印を押しながら各所を巡っていらっしゃる方もとても多く、
また七福神巡りをする時は、私も御朱印を押しながらにしようと思います!!!


ささ、いっぱいお参りした事だし、今年も1年また頑張りましょう!!!
しんちゃん、2016年もどうぞよろしくね。

みなさまにもとっても良い1年となりますように〜!!!





テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット

コメント

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

スキップママ

Author:スキップママ
愛犬 しん & スキップ と
穏やかに暮らしたいと願う
ズボラなオッチョコチョイ人間

スキップ(1997.12.24〜2013.3.1)
2011.3.2に
癌(悪性末梢神経鞘腫瘍)の
摘出手術から無事生還!
後ろ足が不自由になり
おむつ生活が始まっちゃったけど
病気との上手なつきあい方を
模索しながら
前を向いて生きました。

しん(2014.8.1〜)
只今5ヶ月のおこちゃま。
おしっこ&甘噛み大魔王!(笑)
毎日を楽しく過ごす事が目標!

一人と一匹 & 心の中のもう一匹と
支えあって
明るく楽しくゆっくりと過ごす
毎日です。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンター

リンク

車いすのお友達

同年代のお友達

ワンニャンを家族に迎える時は

検索フォーム

QRコード

QR