初物

2016.06.01 12:33|しんちゃんの日々
みなさま、こんちくわ〜!
しんですよ〜!



20160529_0405.jpg


だんだん暑くなってきたですね〜!

そんな時は木陰でゆっくりまったりするのも
オツなものなんです。

はい、飼い主! お願いしますですよ。



20160529_0419.jpg


そうだね〜、木漏れ日や青葉の香りが心地いいね。

心地いいけど………

抱っこしてると接地面からじわじわと体温上昇。
ちょっと暑い気がしますけど???


20160529_0412.jpg


てへっ、気にしない事が肝心です。






みなさま、こんにちは。飼い主です。

早くも夏日を観測した2016年。。。
盛夏を迎える頃にはどんな気温になっているんだか、
なんだか嫌な予感を感じます。
せめて湿度の低い夏になりますように………


さて、夏の気配を少しずつ感じはじめ、
「そうだ! しんちゃんにアレをあげましょか〜!」
とばかりに差し出したのが、コレ↓


20160531_0448.jpg
しん:早くくださいです!


今年お初のキュウリでございます。
しんちゃんと飼い主で3分の1本ずつを
ボリボリボリボリ、美味しく頂きました。

そして今朝のお散歩に残り3分の1本を持参。
みなワン、大好きだと喜んで食べてくれました。
あんなに喜んでくれるなら、また持って行かなくちゃ


で、もうひとつの初物がコレ↓


20160531_0429.jpg


64センチのショートリード。
衝撃吸収性に優れたハイスペックなリードだそうな。


しんちゃんは小さい頃から必要以上に怖がりさんで
当初は “お外を歩く事” さえ怖くてままならないほどでした。

でもしんちゃんの犬生にとって 歩く事=体力作り
健康な成長のためにも、老後へ向けての貯蓄としても
絶対にかかせないもの。

なので、怖さがなくなる事を最優先に
伸縮リードで割と自由に歩かせていました。
住宅街の道を普通に歩けるようになる事から初めて、
大きな道の歩道を歩けるようになる事。
横断歩道の赤信号待ちになった時に
黄色い線のところで待てる事。
黄色い線のところでも落ち着いていられる事。
その時におすわりができるようになる事。
などなどなどなど、ゆっくりゆっくり経験を重ねて
しんちゃんなりに克服してきてくれました。

でも未だ歩道に物が高く積み上げられてたりすると
恐怖を感じて、突発的に強くひいたりすることもあります。
また、お友達に会ったときは嬉しくて引きが強くなるし、
飼い主がパンを買うためにちょっと待たせておいたところが近づくと
「ヤバイッ!あそこでまた待たされるっ!」とばかりに
急ぎ足になって引きが強くなっちゃうこともしばしば(苦笑)

18キロの体重を持つしんちゃんの突発的な引きは
けっこう強いのです。

今までも伸縮リードを短くロックして
“強く引っぱってはいけないこと” と、
“脚側歩行” の練習も少しずつしてきましたが、
しんちゃんももうすぐ2歳(あと2ヶ月後)。
ここらでそろそろ本腰を入れて練習しようかと
先月頭頃、ショートリードを購入したわけです。

装着初日は
「飼い主! 近い! 近いっ!
 なんでずっと近くばっかり歩くの〜???」

と当惑気味だったしんちゃんですが
2回目、3回目で割とすんなり慣れてくれました。


20160531_0432.jpg
しん:このリードの時は
   飼い主がひっつき虫になっちゃうですよ!



購入するにあたり “64センチ” って短すぎないかな〜、と
心配しましたが、なんの事はない。。。
慣れてしまえばもっと短くてもいい感じ。

引っぱった際の衝撃吸収力もけっこういい感じで
軽減されています。

また脚側歩行も、ちょっと出過ぎたら
呼び止めて “鼻チョン” をやると
しんちゃんも飼い主も「エヘヘ〜」と笑顔になれるので
いい練習ができているように思います。


ま、こうして書き連ねていると
しんちゃんがお散歩の間中ずっと引っぱっていたように
誤解されるかもしれませんが
それは決してそんな事ではなく………
逆に「しんちゃん、早く歩いてくれない?」と言いたくなるほど
途中でボーーーーーっと立ち止まってみたり、
後ろを振り返ってみたり、
なんて事の方が実は多いのです。

しんちゃんが納得し自ら進むまで
できる限り「待つ」という事の練習を、
スキップの介護時代に引き続き、
飼い主自身も積み重ねてきた感じ。(笑)

今後もゆっくりペースで
ステップアップできればいいと思うので、
そうだな〜、しんちゃんが3歳になる事には
脚側歩行もサマになって、
突発的な引きも無くなって、
サクサクサクサク歩く事が
できるようになってるかな???

目標(しんちゃん3歳時)まであと1年と2ヶ月。
のんきすぎる目標かしら???(笑)
でも ゆっくり ゆっくり いきたいと思います。

ね! しんちゃんっ!


20160531_0392.jpg
しん:自信無いけど〜〜〜〜〜


20160531_0384.jpg
しん:がんばりますです!!!




テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット

コメント

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

スキップママ

Author:スキップママ
愛犬 しん & スキップ と
穏やかに暮らしたいと願う
ズボラなオッチョコチョイ人間

スキップ(1997.12.24〜2013.3.1)
2011.3.2に
癌(悪性末梢神経鞘腫瘍)の
摘出手術から無事生還!
後ろ足が不自由になり
おむつ生活が始まっちゃったけど
病気との上手なつきあい方を
模索しながら
前を向いて生きました。

しん(2014.8.1〜)
只今5ヶ月のおこちゃま。
おしっこ&甘噛み大魔王!(笑)
毎日を楽しく過ごす事が目標!

一人と一匹 & 心の中のもう一匹と
支えあって
明るく楽しくゆっくりと過ごす
毎日です。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンター

リンク

車いすのお友達

同年代のお友達

ワンニャンを家族に迎える時は

検索フォーム

QRコード

QR