2016年 年末 & 2017年 元旦

2017.01.06 00:25|しんちゃんの日々
みなさま、あけおめ〜!
しんですよ〜!


20170101_2009.jpg


今年のぼくの豚肉おせち↑、うまうまでした

そこでっ!!! 今年のぼくの抱負は
『ごちそうを食べる!』に決めました。
今年もいっぱいうまうま食べれますように〜!





みなさま、こんにちは。飼い主です。

あっという間に年末年始が過ぎ去っていきましたね。

昨年の事は、もうずっと前の事のようですが
少し時計の針を戻してご紹介させていただきます!

12月29日(木)は、しんちゃんと飼い主との
『はじめまして記念日』でした。2回目です。
めでたい日なので、尾頭付きの “鯛” …ではなくて(笑)
小鯵を乗っけた特別メニューにしてあげました。↓


20161229_1917.jpg
しん:はやく「どうぞ!」って言ってくださいです!!


色が地味だぁぁ〜〜〜!!!
しかも焼いてるうちにしっぽが取れちゃったし(苦笑)
でもしんちゃんはお魚も大好きなので
大喜びで完食してくれました!!!

思い返せば、チビっちょくて、儚げで、
不安でおしつぶされそうな顔をしたしんちゃんが、
我が家へやってきたのが2014年のこの日。
お正月休み中だけの、短期お預かりの予定だったんだよね〜!


20141229_4p.jpg
(2014年12月29日撮影 顔が固まってるね〜・笑)


まさか子犬がやってくるとは思ってもいなかったので驚くとともに
先代犬スキップへの思いと、目の前にいるしんちゃんのかわいさに
私の気持ちも複雑に交錯していました。懐かしい………(笑)
この日から始まって、いろんな事を乗り越えて、
そして今、しんちゃんが毎日を元気に明るく
過ごしてくれていることがとても嬉しいです。
来年も再来年もずっとずっとお祝いしようね、しんちゃん!


20170101_1765_2.jpg
しん:うんっ! ごちそう用意してね!!


んで、翌12月30日(金)は
しんちゃん、年に1度のお里帰り!
出身団体である愛護団体ミグノンで
2016年最後のシャンプーをしていただきました!


20161230_1938.jpg
しん:飼い主がぼくをずっとクンクンします。
   ぼくの飼い主、ヘンタイかもです。


だってさぁ〜! すんごいいい匂いなんだもん
しかも、ふわっふわで白くてピッカピカ!
代表にお会いできなかったのは残念でしたが
帰り道で門松との記念撮影もして↓
しんちゃんは新年を迎える準備オッケ〜!


20161230_1955.jpg


対してわたくしは………、
31日ギリギリまで年賀状作りに奔走し
ヘロヘロになりましたが(笑)
無事、新年を迎えられたのでした!


元旦はおせちやお雑煮を食べて、
日本酒もいただいていい気分になって、
うっかり寝てしまいそうになりましたが
さすがに年始からそれはいかんっ!という事で
予定していた七福神巡りにレッツラGO〜!!!


去年は自宅近くの『雑司ヶ谷七福神』を巡り、とても楽しかったので
今年は少し遠いところにある『谷中七福神』を巡る事にしました。


20161223_1346.jpg


七福神巡りなんてマイナーだし、
去年同様のんびり気ままに歩けるだろうと思っていましたが
そこはさすがに人気の谷根千(谷中・根津・千駄木)!

七福神巡りしてる人、多いっ!!!
そして外人さんまで七福神巡りしてるのね〜!!
犬連れなので地元の人だと思われたのか
「ヤナカギンザハドコデスカ〜?」と聞かれたりして
外人さんの訪問先に『し…渋すぎる!』と感心したのでした。


さて、七福神巡り1ヵ所目として
私たちがまず訪れたのは 長安寺 <寿老人>


20170101_2015.jpg
しん:お寺の中は狭いし人がいっぱいだったから
   門の前で記念撮影です。ピッカ〜!!!



で、ここでもうひとつ、気付いた事。
谷中七福神様たちは、
みんなお堂の中に安置されており
しんちゃんと七福神様とのツーショットが撮れない!(泣)
ガックシ………!!!
でも折角なので飼い主がお参りの際に撮影した
各七福神様にもご登場いただきましょう!!!

寿老人様(長寿を授ける神)↓、
しんちゃんが長生きできますように。


20170101_2031.jpg


そして2ヵ所目は 天王寺 <毘沙門天>


20170101_2037.jpg
しん:びしゃもんさま? どこ??


毘沙門様(福徳を授ける神)↓
遠すぎだよ〜〜〜!!! お姿見えません。
でも、お願いごとはしっかりしなくゃね!!!
しんちゃんがたくさんごちそうを食べられますように。


20170101_2057_2.jpg


ここ天王寺にはお外に大仏様があったので
しんちゃんとツーショット


20170101_2052.jpg
しん:あふぁぁぁ〜〜〜


ちょっと! ちょっと!! しんちゃんっ!!!
なんで大事な時にあくびしてんのよ!!
外人さんに笑われてますよ! うふふ


で、3ヵ所目 修性院 <布袋尊>


20170101_2065.jpg
しん:どこも人でいっぱいです。
   七福神巡りブーム、きてる???



布袋様(金運を授ける神)↓、
若輩者がこんな事申し上げるのも恐縮ですが………
いい顔してんな〜(笑)
しんちゃんがウハウハの毎日をおくれるように
飼い主がお金持ちになれますように。


20170101_2073_2.jpg


そしてお次ぎ4ヵ所目は 青雲寺 <恵比寿様>
やっと、しんちゃんとのツーショットが
撮れたけど………ち…小さっ………(笑)


20170101_2091.jpg
しん:えびすさま、ぼくの背中に乗れるね〜!


アップにするとこんな感じ↓。
恵比寿様(商売繁盛の神)、
飼い主にいいお仕事が舞い込みますように。
そして。。。
しんちゃんのお仕事(おしっことうんち)が
毎日つつがなく良好でありますように。


20170101_2088_2.jpg


で、この日の最後5ヵ所目、東覚寺 <福禄寿> へ。

この時点で、ノンストップで4時間近く
歩き続けていたせいか
飼い主クタクタで福禄寿様の写真を撮る事を失念(苦笑)

代わりにこちらのお寺の有名スポット
『赤紙仁王』様との
ツーショットをどうぞ〜!!!


20170101_2099.jpg
しん:ぼく、怖いんだけど〜〜〜(泣)


なんじゃこりゃ〜〜〜っ!
って感じですよね。(笑)
なんでも病を患った人が、
仁王像の同じ部分に赤紙を貼ると治癒されるそうな。
………赤紙の下は仁王像なのね。


ふぅ、これで『谷中七福神巡り』は終了です!

えっ? 2つ足りない?! って気付きました?(笑)


実はね、前回のブログ記事で
上野に行った様子をアップしましたが
それは、この『谷中七福神巡り』ルートのリサーチと
それから、元旦だけでは7ヵ所まわりきれないだろうな〜
と思って、2ヵ所のお参りを
前もって済ませておくためでもあったのでした。


↓12月23日にお参りした 護国院 <大黒天>

20170101_1553_2.jpg

↓同日お参りした 不忍池弁天堂 <弁財天>

20170101_1635.jpg


これで合わせて『七福神』なのでした!!!


それにしてもこの年末年始、よく歩いた!!!
12月23日の上野・長距離散歩(前記事)で約5時間。
12月30日にしんちゃんのシャンプーをしてもらいに
北参道への往復で約3時間。
で、今回の元旦の七福神巡り全行程で約5時間。

さすがにピチピチ2歳のしんちゃんも
七福神巡りからの帰宅後は撃沈してました。(笑)


2017年、いい1年になるといいな〜!!!
しんちゃんとたくさんお散歩ができるといいな〜!!!

みなさまにとっても、良い1年となりますように!!!

今年もよろしくお願い致します!!!

テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット

コメント

No title

しんちゃんと、初めて会った頃を思い出しますよ!
大きくたくましく成長しましたね。

恐がりだったのに、
お友達たくさんのしんちゃん。
笑顔が輝いているしんちゃん。

今年もよろしくね!

Re: No title

エース&オトハ&テレサママさま

お返事遅くなってごめんなさい!
書いたはずのお返事がアップされていませんでした!
どこ行っちゃったんだろ〜〜〜(汗汗)

それにしても、思い起こせば
しんちゃんのお散歩初日、まったく歩けなかったあの日、に
確かお会いしたんでしたよね〜〜〜(笑)
しんちゃん、頑張っていろいろな事を乗り越えたようです!
しんちゃんがどんなふうに2017年を過ごしてくれるのかとても楽しみです。
今年もおさんぽで、ママさん、パパさん、エースくん、オトハちゃんには
たくさん甘えさせていただくと思います。
どうぞよろしくお願い致します!!!
非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

スキップママ

Author:スキップママ
愛犬 しん & スキップ と
穏やかに暮らしたいと願う
ズボラなオッチョコチョイ人間

スキップ(1997.12.24〜2013.3.1)
2011.3.2に
癌(悪性末梢神経鞘腫瘍)の
摘出手術から無事生還!
後ろ足が不自由になり
おむつ生活が始まっちゃったけど
病気との上手なつきあい方を
模索しながら
前を向いて生きました。

しん(2014.8.1〜)
只今5ヶ月のおこちゃま。
おしっこ&甘噛み大魔王!(笑)
毎日を楽しく過ごす事が目標!

一人と一匹 & 心の中のもう一匹と
支えあって
明るく楽しくゆっくりと過ごす
毎日です。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンター

リンク

車いすのお友達

同年代のお友達

ワンニャンを家族に迎える時は

検索フォーム

QRコード

QR